2007年09月26日

ソフィアの紹介記事

汐留にあるブルガリアレストラン、ソフィアの紹介記事が出てます。

http://www.cyzo.com/2007/09/post_36.html

ブルガリア大使館からの要請があったのだとか。そうだったんですね〜。
来年には大統領も来日するそうで、琴欧州がもうちょっと強くなってブルガリアブームよ再び!って思います。
posted by tapo at 10:13| パリ | Comment(39) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月11日

炎の上でホロ



炎の上で踊る、ブルガリアのダンス。これもホロだったのですね。
昔ブルガスの近くで路線バスに乗ってたら運転手に「なんとか村で炎の上でダンス踊るお祭りやってるぞ」と言われ、タクシーに乗ってなんとか村に行ったのですが村人に聞いたところ「その踊りを踊る集団はもう次の村に行った」と言われ悔しい思いをしました。
そして結局一度も見ることができなかったのでした(泣
タグ:ホロ
posted by tapo at 17:35| パリ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月05日

Azisに子供が生まれる

ブルガリアに行ったことのある方なら、一度はポスターで目にしたことがある、Azis。

ロマの出身で、ブルガリアではすごく人気のある歌手です。
日本で言ったら・・う〜ん・・あまりいないですね。

彼に、子供が生まれたそうです。

http://www.novinite.com/view_news.php?id=83861

え!?彼はゲイなのでは・・と思ったのですが、お母さんは結婚した彼氏とは別の人で、歌手だそうです。

今後はお父さん二人で育てていくのだとか。

ブルガリアでは同性結婚が禁止されているので、法的には結婚できないようです。
タグ:azis
posted by tapo at 10:59| パリ | Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月22日

ツヴェテが日本に!

掲示板にも書きましたが、先週木曜日・金曜日と、名古屋でツヴェテと会ってきました。

名古屋は私もほぼ初めてで、全然地理がわからなかったのですが、もう一人名古屋在住の方(Michaelaさん)が一緒だったので、ちゃんと観光することができました!

ツヴェテは京都である日本語関係のシンポジウムに出席するために来日されたようです。名古屋は東京と比べても更に暑く、二日とも本当に暑かったのですが、彼女は割合大丈夫だったようです。むしろ私の方がばてていました。
来る前はヴァルナでヴァカンツィアを楽しんでいたようなので、暑いのに慣れたのかもしれません。

久しぶりにブルガリア人に会ったのですが、彼女は本当に日本語がぺらぺらなので、全くブルガリア語を話しませんでしたあせあせ(飛び散る汗)

一緒に名古屋で、もう10年ぶりぐらいにプリクラを撮りに行ったのですが、本当に進化しててびっくりしました。昔は単純に写真を撮るだけだったのに・・。女子高生が床に座って、プリクラをとる前に化粧を直しているのにもびっくりしました。ツヴェテは写真に収めてました。

日本を楽しんでもらえたみたいで、よかったです。きっと京都でも一杯日本人の友人に会って、楽しんだことと思います。

次はブルガリアで会うことを約束して、名古屋駅で別れたのでした。
posted by tapo at 17:12| パリ ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月13日

バルカン音楽が好きな方は・・

知る人ぞ知る、ロマをテーマにした作品を取り続けるアルジェリア出身の映画監督、トニー・ガトリフ
彼の最新作、「トランシルヴァニア」が日本で公開されています。
http://www.net-broadway.com/nsw/cine/transylvania/

渋谷のシアター・イメージフォーラムで公開されているそうです。

個人的に、「ガッジョ・ディーロ」「Vengo」をブルガリアに行く前に見て、すごい!!と思ったのでした。しばらくスペインのアンダルシアにも住んでいたりしたので、その影響もありかなり好きです。

ブルガリアの音楽・文化などが好きな方(フォークロア好き?)は、結構共通して好きになれる部分があるのではないかな?と思いますので、この映画だけでなくDVDなどで過去の作品も見てみてくださいね〜。
posted by tapo at 16:34| パリ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月08日

ブルガリア人にオリガミ!

ブルガリアを旅行したり、住んだりしているとき、ブルガリア語はよくわからないけど、もっとブルガリア人と交流したい!なんてことはありませんか??

そんなとき、日本の折り紙が役立ちます。紙だけあればすぐ出来るし、出来たときの感動してくれる度も結構高い。何より日本の文化を伝えられる楽しみもあります。

昔ブルガリアの幼稚園で働いていた日本人の女性たちによって、うまく折り紙の作り方を子供たちに伝えたい!という思いからできた、ブルガリア語による折り紙教科書。

本当は28ページですが、現在20ページまで公開できるようになりましたので、是非ご覧下さいね。

折り紙

ブルガリアにいらっしゃる方は、周りのブルガリア人に見ていただいて感想なども教えていただけるとうれしいです。

ブルガリア語は多少誤りもあるかもしれませんが、それは涙の跡と思ってご容赦下さい。

ではでは、楽しんでくださいね。
posted by tapo at 16:58| パリ ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月06日

リラの僧院が危機に!?


ブルガリア最大の観光名所といっても過言ではない、リラの僧院ですが、最近の山火事が近くまで迫っているようです。
う〜んこれで消失なんてことになったら本当に残念ですが・・きっと大丈夫だと思いましょう。
タグ:リラの僧院
posted by tapo at 10:18| パリ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月31日

ブルガリア副首相が文科省を訪問

http://www.mext.go.jp/b_menu/journal/07071112/index.htm
今訪問してもすぐに辞めちゃいそうですが・・
副首相若いですね。
posted by tapo at 16:52| パリ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月30日

山火事!


ブルガリアで大規模な山火事が発生しているようです・・乾燥して、気温が高いところだと自然発火するようですが、タバコの火の不始末などが原因の可能性もありますね。

管理人はちょっと風邪を引いてしまったので、数日間更新が滞る可能性がありますが、がんばります!クラッシからメールも届いてるので・・
最近はクラッシが直接書き込むようになってくれました。クラッシは本当に日本人と、壁を感じさせず付き合ってくれるよい子なのです。いつか日本に来て欲しいな、といつも思ってます。
タグ:ブルガリア
posted by tapo at 16:34| パリ ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月25日

ついに解放!


看護師事件、ついに看護師たちがブルガリアに着き、大統領からの恩赦を得て解放されたようです。

本当に、よかったですね!

8年半、言葉の通じない国での厳しい取調べは、本当につらかっただろうと思います。ゆっくり休んで欲しいです。
posted by tapo at 16:51| パリ ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月24日

看護師事件の科学的根拠

しつこいようですが看護師事件の話題。
科学雑誌の大御所・Nature のオンライン版が、リビア側の主張には科学的根拠が無いという記事を掲載しています。

http://www.nature.com/nature/journal/v448/n7151/full/448230a.html

子供たちがHIVウィルスに感染した時期は、看護師たちが病院で働き始める前だったことがわかっていたとか。
今回の刑の回避には、科学者団体の努力もあったようですね。
posted by tapo at 14:47| パリ ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月23日

看護師事件の続報



看護師事件の続報。引渡し要請がなされたようです。
今までのニュースを読んだ限りでは、今回の事件の原因はリビアの病院側の衛生管理にあると思います。
その上でリビア当局はブルガリア人看護師・パレスチナ人医師という国際的に力を持たない国の出身で、たまたまその現場で働いていた人々をスケープゴートとして選んだのではないでしょうか。ブルガリアがEUに加盟して政治的な力を増し、そのため今回の判決変更となったのではないかと思います。もちろん遺族への多額の賠償金も意味があったのでしょう。
posted by tapo at 16:55| パリ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月20日

看護師事件のオリジナル



ブルガリア看護師がリビアに拘束されている理由の元々はこういった事件です。パレスチナ人の医師の判決はどうなったのでしょうか。
タグ:ブルガリア
posted by tapo at 10:46| パリ | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月18日

ブルガリア看護師の死刑判決取り消し

ずっと気になっていたニュースなのですが、リビアで拘束されたブルガリア人看護師たちの話です。

ついに、死刑判決が取り消されたようです。
http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20070718id01.htm

このまま、早くブルガリアに帰国できるといいですね。

取調べでは、看護師同士の反目を誘ったり、拷問されたり、かなりひどかったようです。早くブルガリアで休んでほしいと思います。

 


↓ブログランキング・クリックしてね!↓
blog ranking banner
posted by tapo at 13:30| パリ | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月12日

ブルガリア人学生が簿記に合格!

大分合同新聞ニュース
http://kiji.i-bunbun.com/read/read.cgi?1183129200=11831637487119=1
によれば、ブルガリア人の留学生、ジュリア・ステファノバ・トテバさん(23)=立命館アジア太平洋大学アジア太平洋マネジメント学部四回生、が日本の簿記試験に合格したそうです。ヨーロッパ人が受かるのはかなり珍しいので、ニュースになっちゃったようです。

私の友達も簿記受けて落ちたと言ってたので、すごいですね〜。日本の会社に就職して、バリバリ活躍してほしいものです。

posted by tapo at 11:11| パリ ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月11日

ブルガリア人、誘拐される


英国企業に雇われてナイジェリアに行っていたブルガリア人が誘拐されたようです。
昔イラクでも、ブルガリア人のトラック運転手が殺害された事件がありましたね。
タンカーに載ってる船乗りとか、トルコとドイツの間を運転しているトラック運転手の知り合いとかいましたが、ブルガリア人は安く雇えるから出稼ぎに行くことが多いのでしょうか。
無事に帰ってきて欲しいですね。
posted by tapo at 10:36| パリ ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ブルガリアヨーグルトに新製品

フジサンケイビジネスアイに載ってましたが、
ブルガリアヨーグルトに新製品が出るようです。

管理人の一番好きなのは、フルーツが一杯はいったやつ・・
プレーンのはあまり好きではありません。子供っぽいかな?
posted by tapo at 10:26| パリ ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月06日

リンク機能拡充!

サイトのリンク機能を大幅リニューアルしました!
リンクの数自体も増やし、またカテゴリ別にしてわかりやすくしています。
まだまだブルガリア関連のお役立ちサイトは一杯ありそうです。
これからも増やしていきます。
みなさんも、このサイトは入れて欲しい!入れたら役に立ちそう!というのがあれば、お気軽に教えてくださいね!

管理人は今週末マラソン大会です。ハーフ、まだ走ったことの無い距離ですが、がんばります!みなさんは何か運動されてるんでしょうか。なんだか夏って運動したい気分になりますよね。

posted by tapo at 16:48| パリ ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月29日

佐藤千香子さんの作品展

2004年から2年間ブルガリアに滞在されていた佐藤千香子さんの、作品展が開催されるようです。

http://www.ajisaido.com/products/tenugui/ChikakoSATO.html

私も少しだけ面識があります。
なかなかきれいですね!
フィンランドとブルガリアに滞在されていたということで、どのように混ざり合っているのかが興味深いです。
posted by tapo at 16:58| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月28日

日本の和太鼓グループがソフィアで公演




こんなグループがいるのですね〜私のいたころも、一度和太鼓のグループが来たなんて聞いたことがあるのですが。
たまに日本関係の催しがあっても、全然知らないexclamation&questionことも多かったですあせあせ(飛び散る汗)
でもこういうのをどんどん催してもらえると、文化交流も進みそうですねぴかぴか(新しい)
posted by tapo at 10:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

